1つ上の階までマンション工事が進む

ベランダの目の前は幕
f:id:satokotokotokox:20170118171250j:image

 

少し見上げると建物の影が。もし1つ上の階までの建物だったら、なんとか日射しがキープできるんだろうなぁ。

f:id:satokotokotokox:20170118171330j:image

 


西側も建物が高くなってきた。南西にあるマンションはもう見えない…

f:id:satokotokotokox:20170119100639j:image




取り壊しはうるさい、施工業者に苦情の電話

マンション工事がはじまって暫くは、すごい騒音でした。

テレビの音は、いつもが14くらいだとしたら窓を閉めても20くらい…

普段ならお天気のよい、窓を開け放ちたい日も窓をあけれない。

大変でした。

 

そして、ある雨の日、雨のせいか工事の音がよりうるさく、どうにもならない気持ちになってマンションの施工業者に苦情の電話をしてしまいました。

マンション建設計画書が届く

思い出して書きます。

家の南側の住宅の取り壊しが始まりました。

はたして、目の前もマンション用地になってしまうのか、そわそわご近所さんと心配していると、ポストに建設計画書が投函されていました。

 

あぁ…やっぱり

 

そこには、建設予定のマンションの図面、工程表が入っていました。マンションは15階建て。

図面をみると、駐車場縦一台分のスペースの後(←後日これは計画変更されたようで、無くなりました。)、マンションが建つようでした。

居住しているマンションにも駐車場縦一台分のスペースがあるので、合計すると10メートル先にマンションが建つ。そして、それは15階建て。わたしが住んでいるのは5階。

 

この日から、10階高い建物が建っているすぐ北側のお家の状況をどんなのか、街で探すようになりました。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

 

太陽をつくり出せ!

以前は日当たりがよく、昼間に電気をつけるのはお天気の悪い日だけでした。

だから、電気は、夜につけたときの目の優しさを考慮して、電球色。

とても気に入ってました。

 

が、家の前が幕でおおわれて、朝から電気を点けることに。

朝から電球色は、なんだか違和感。昼白色の気分です。

 

で、で、思い切って買い換えました!

LEDシーリングライト 調光、調色タイプ!

これなら、朝は昼白色、夜は電球色です。

 

そして、6畳の部屋に12畳用を買ってやりました!

(レビューに色を使い分ける場合、6畳に6畳用は暗いとあったので!)

あ、明るい! 日差しが入らなくても負けないもん。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます! 応援のクリックおねがいします。

 

家の前が暗くなって良かったこと

また見つけました!

雨が降ってもベランダに雨がふりこみ過ぎないこと。

急な雨でも洗濯物大丈夫です。

家ノ前が暗くなって良かったこと

朝よく寝れます(笑)4才の娘、朝寝坊記録更新しました。午前11時。

 

沢山寝れば成長盛りの子どもは背が伸びるかもしれないし、あと、夜勤のお父さんは昼間も日差しに邪魔されず、ゆっくり寝れますね。

 

発見です。

2017年1月


f:id:satokotokotokox:20170105084736j:image


f:id:satokotokotokox:20170105084748j:image

幕は我が家より二階上、建物は我が家と同じ高さまできています。

 

いまは、西側からまだ光が入っていますので、少しながら光を確保しています。