洗濯が後回しになる。ベランダを避けるようになる。

これは、マンションが目の前に建ってしまったデメリットの方のお話です。 つまりは、ボヤキです。 1.まず洗濯物について 秋になって、洗濯物の乾きが悪い。 パリッとは乾いてくれない。 そんな中、洗濯が、意識的にか無意識的にか、後回しになってしまいま…

10階上までマンションが建つ(3月から8月までの変化、メリット6点、デメリット2点)

長く更新していませんでした。 この間にマンションは15階まで完成しました。我が家は五階なので、頭上10階上までの建物が目の前に建ったことになります。 その間の変化を良かった事、悪かった事 まとめてみたいと思います。 良かった事♪ 1.春から日当た…

秋は洗濯ものがかわかない

夏はエアコンの冷房の室外機で、洗濯ものが乾きます。 冬もエアコンの暖房の室外機で、家に入れてから暖房の風で、 洗濯ものを乾かしていました。 秋はエアコンを動かさないので、洗濯ものが乾きません。 春も、確かに、洗濯ものが乾かず、困ったような、、…

ミキサー車がとまっている日はうるさい。

最近、発見したこと。 ミキサー車が工事現場入り口にとまっている日は、うるさい。 ポンプでコンクリートを高層階まで汲み上げて、流し込んでいるのでしょうか。掃除機の音をうるさくしたような、そんな音が続きます。 ミキサー車が入ったら、窓を閉じてエア…

布団にカビが生えた!

なんと、布団にカビが生えましたー(涙)! 主婦して、8年、そんなにズボラじゃありません~!! 原因は、 窓を締め切っている 日差しがない でしょう。 布団には布団乾燥機を使おう。

3月、家の三階上まで幕。二階上まで建物。

ベランダからは、もう灰色の防音幕しか見えません。光りは入ってこないので、天気の良い日も窓の外はどんより雲っているようです。日当たりは以前の90パーセント減くらいかな。 この灰色の防音幕がなくなった時、もう少し明るく感じられたら良いのですが、…

雪の中も工事。頭が下がります。

今日は、関西地方も雪。このあたりは滅多に降らないのに、今日はすごい雪。 なのに、ベランダの向こうの工事現場はトントンカンカン。トントンカンカン。作業の音がひびいています。 この寒いなか、雪が降っても工事なんて頭が下がります。お疲れ様です。

廊下が明るくなる。大家さん、有り難う。

なんと大家さんが廊下の電灯を新調し、24時間点灯にしてくれました。 私の住むマンションは、南側にベランダ、玄関は北側にあります。玄関をでると共有スペースの廊下。 こちらも、一部、建物がすぐ目の前に建っていて薄暗い。南も北側も暗いなんて‼と大家さ…

『どうしよう』ではなく『何をどうするか』

私の大好きなテレビ番組、『ホンマでっか』で亀田直樹先生が仰っていたこと。 なにか困ったこと・心配事が起きた時に、 『どうしよう?』という言葉は、ただ、どうしたらいいか分からない、ということで不安を増大させてしまう。 ではなく、『何を』『どうす…

取り壊しの騒音に苦情の電話をかける

取り壊しはうるさい、施工業者に苦情の電話 - 家の前にマンションが建つことになりました の続きです。 ある雨の日、取り壊しの音のうるささに耐えきれなくなり、マンションの施工業者に電話をかけました。 「うるさいです。テレビの音が聞こえないし、聞こ…

1つ上の階までマンション工事が進む

ベランダの目の前は幕 少し見上げると建物の影が。もし1つ上の階までの建物だったら、なんとか日射しがキープできるんだろうなぁ。 西側も建物が高くなってきた。南西にあるマンションはもう見えない…

取り壊しはうるさい、施工業者に苦情の電話

マンション工事がはじまって暫くは、すごい騒音でした。 テレビの音は、いつもが14くらいだとしたら窓を閉めても20くらい… 普段ならお天気のよい、窓を開け放ちたい日も窓をあけれない。 大変でした。 そして、ある雨の日、雨のせいか工事の音がよりうる…

マンション建設計画書が届く

思い出して書きます。 家の南側の住宅の取り壊しが始まりました。 はたして、目の前もマンション用地になってしまうのか、そわそわご近所さんと心配していると、ポストに建設計画書が投函されていました。 あぁ…やっぱり そこには、建設予定のマンションの図…

太陽をつくり出せ!

以前は日当たりがよく、昼間に電気をつけるのはお天気の悪い日だけでした。 だから、電気は、夜につけたときの目の優しさを考慮して、電球色。 とても気に入ってました。 が、家の前が幕でおおわれて、朝から電気を点けることに。 朝から電球色は、なんだか…

家の前が暗くなって良かったこと

また見つけました! 雨が降ってもベランダに雨がふりこみ過ぎないこと。 急な雨でも洗濯物大丈夫です。

家ノ前が暗くなって良かったこと

朝よく寝れます(笑)4才の娘、朝寝坊記録更新しました。午前11時。 沢山寝れば成長盛りの子どもは背が伸びるかもしれないし、あと、夜勤のお父さんは昼間も日差しに邪魔されず、ゆっくり寝れますね。 発見です。

2017年1月

幕は我が家より二階上、建物は我が家と同じ高さまできています。 いまは、西側からまだ光が入っていますので、少しながら光を確保しています。

気付く

もともと私の住むマンションの西隣に新築マンションが建つことは承知していました。 部屋の南側にはベランダがあり、4階建て二世帯住宅があったので、5階に住む私の部屋のベランダからは広々とした眺望がありました。 異変に気付いたのは、2016年冬、 すご…

景色がふさがれて不便なこと

景色がなくて、不便なこと 近所の人が洗濯物を干してるか分からない‼ ということに気付きました。 雨が降りそうな怪しいお天気の時、今までは無意識に他のお宅はどうかな、ってベランダから見渡してました。 あ、皆干してるから大丈夫! とか、 誰も干してな…

景色がふさがれて、一週間

家ノ前が防音幕でおおわれて、一週間が経ちました。その感想は、ずいぶん、割り切れるようになりました。 もちろん、日差しがないのは悲しい。今までサンサンと降り注いでた太陽のひかりがなくなり昼間でも夕焼けのよう(涙) が、いつまでもクヨクヨしない‼ …

とうとう我が家の前の景色がふさがれる。

2件目の記事としては、唐突です。 工事が始まってほぼ一年。 基礎の工事が終わり、上にどんどん組み上がってきていました。 そして、この12月のはじめ、とうとう、我が家(5階)より高いところの工事が始まってしまいました(涙) なにかカタカタと足場が組…

家の前にマンションが建つブログ はじめに

少し前のことです。ちょうど一年前。 家の目の前に、マンションが建つことがわかりました。 もともと西隣に建つ予定だったマンションが、用地をひろげ、大きなマンションを建てることに変更したそうでした。 私が住んでいるのは賃貸マンションの5F。南にベ…